このブログのどこからでも切れます

困ったときは遺書としてお使いください

早押しクイズ初心者民が考える「クイズ de シンデレラ」

※2021年4月1日のエイプリルフール記事です。また、「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」の4月1日限定開催イベントの要素を含みます。

 ※追記:4月1日限定要素ではなくなりました。

 

 

(諸々を飛ばしたい方は以下の目次をご活用ください)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前説

 

お疲れ様です。斬進です。本日はオープンβが始まったばかりですが無限に時間が溶けていくことに定評がある「クイズ de シンデレラ」を、クイズ見る専&アイドルの知識はほぼ受動喫煙である私が自分への備忘録も兼ねて見ていければいいなと思ってキーボードを叩いています。

初めに断っておかなければならないのですが、レートはそこまで極端に上ではないどころかたぶんめちゃめちゃ下です。何せこのクイズ、プレイヤーの得手不得手が非常にはっきりしているので推し問*1が偏って来ると基本的に勝ちづらい。さらに1問正解した後の誤答ペナルティが後述する通りそこそこ重いので、1つ正解を積むと誤答しづらい(=攻めづらい)。あとそこまで新しくもないスマホがめっちゃ熱くなって定期的にアプリが落ちて4位になるので、そういう事情もあってレートは上がってないということをご了承ください。あと単純にクイズが難しい。

 

 

 

 

仕様

 

1v1v1v1の4人対戦の早押しクイズで、ボタンは3人まで点く。(解答権を得られるのが3人まで。)

解答は1文字ずつ5秒以内に選択していく形で行われ、不正解の場合は即座に解答が停止される。解答選択肢はdebutが2、regularが3、proが4。また難易度によって一部の問題が出題されなくなる(要検証)。

正解者はボタンをつけたのが1番だった場合は30pt、2番か3番だった場合は20pt。不正解だった場合は同じぶんのptがマイナスされ、ペナルティが1つ付与される。点数はマイナスにならず、0ptで誤答しても0ptのまま。ペナルティ4つで失格となり、その場で最下位になる。

100pt以上に到達したプレイヤーが出た時点で終了。また、15問(詳細不明、追加情報求む)終了時に決着がついていない場合も終了。

 

 

 

個人的なゲーム運び戦略

 

ということで、仕様上相手に干渉するチャンスが「相手の1番解答を奪う」か「相手の3番解答を奪う」しかないので、たぶんどっちかというと自分がミスしないことを意識してプレイしていったほうがいいと思います。そのうえで自分の知っている問題についてはなるべく早く押しに行く、正答率の低い問題を拾えるようにするなどで点数の差をつけていくのが個人的な戦略です。基本的に問題文が一種類に確定するポイントは早いが1つにつき情報がひとつであり、問題がわからなかったらそこからわかるようになることがない*2ので「迷ったら押すな」。読ませ押し*3とかもないのでわかってから押しています。

あと、最初に正解するまでは誤答のリスクがペナルティしかない、というのも注目するべきところ。多分2バツがつくまではある程度攻めた早めの押しをしていっても大丈夫だと思います。当たれば重畳、外れても相手のポイントを得る機会を減らすことができるので。ただし3つバツがつくと1問も間違えられないので、個人的には2バツまでが限界かなという気がします。あと正解した場合はいのちだいじにした方が良さそう。他が正解する中で30ptのマイナスはかなり重い。

ある程度余裕が出てきたら、何回かみた問題の中からいくつか「これは何文字か見たらいつでも即押せる」という問題を作っておくとたぶん精神衛生的にいいと思います。これが来れば30pt固い、というのを置いておくと心の支えになる。ちなみに私は「使用人*4「#○*5を常に張ってます。

 

 

 

問題の種類・傾向と対策等

 

アイドル名の読み仮名

漢字表記のアイドル名が表示され、名前をひらがなまたはカタカナで解答する。

恐らく一番簡単な問題。問題文のテンプレとしておそらく「(アイドルの名字)までで確定する。他の問題文で文頭にアイドルの名前を持ってくる場合は鍵かっこがつかない。

安定して押していきたい問題なので、出た際には取りこぼさないように。うっかり間違えやすい例として江上えがみ椿つばき日下部くさかべ若葉わかば成宮なるみや由愛ゆめなどはしっかり確認しながら入力した方がいい。

 

SSR衣装当て

SSR衣装のアイドルのシルエットが表示され徐々に明るくなる。または、SSR衣装のアイドルのアップが表示され徐々に引いた絵になっていく。(おそらくすべて恒常1周目の衣装? 要検証)

待てば顔が写るため、わかるタイミングで押していきたい。ただ、シルエットでも非常に特徴的な[ひらめきロボティクス]池袋晶葉*6や[新・世・界]ヘレン*7、[笑うたい樹]上田鈴帆*8などは即座に反応していきたい。また、恒常アイドルをアバターとして設定している場合はそれをヒントに押すことも可能。

 

パーソナルデータ穴埋め1

アイドルの名前を出し、身長・年齢・血液型・出身地を問う。

個人的に非常に苦手な問題。担当アイドルや推しアイドルでない限り正確な数値はアイドル詳細画面とガシャ画面で流し見してしまうステータスなので、そこ以外は特徴的な数字だけ押さえてスルーするのが無難。というか人数が多すぎるので全部覚えるのは至難の業。

以下は個人的に覚えやすいと思っているアイドルデータのメモ。

  • 輿水幸子/星輝子/白坂小梅…身長142cm。ユニット「カワイイボクと142's」を結成している。
  • 諸星きらり…身長186cm。デレマス最高値。
  • 横山千佳…身長127cm。デレマス最低値。
  • 早坂美玲…宮城出身。サプライズ出演が決定した舞台が5th宮城公演であり、初ライブが凱旋公演だった。
  • 佐久間まゆ…仙台出身。県ではなく都市なので注意。
  • 辻野あかり…山形出身。ネットミームにもなった。
  • 大槻唯/城ヶ崎美嘉/城ヶ崎莉嘉…埼玉出身。アイマスのギャルは埼玉出身の法則。
  • 藤本里奈…湘南出身。地域名。なお向井拓海は普通に神奈川出身。
  • 上条春菜/土屋亜子…静岡出身。1コマ劇場で出身地を間違えられやすいネタがある。また、土屋亜子と幼馴染の大石泉/村松さくらも静岡出身なのでコスパが良い。
  • 沢田麻理菜…長野出身。サーフィン好きだが海なし県出身。同郷の同い年であることを言及している佐藤心も長野出身。
  • 丹羽仁美/財前時子…名古屋出身。都市名シリーズ。
  • 櫻井桃華…神戸出身。こちらも都市名。
  • 三好紗南…香川出身。よりにもよってゲームは1日1時間を遵守させられる。
  • 姫川友紀…宮崎出身。某実在の球団はだいたい宮崎キャンプを冬に行っている。
  • 安部菜々…ウサミン星。
  • 夢見りあむ…やさしい世界。
  • ヘレン…海の向こう。

また、海外出身のアイドルも多いが都市名と国名が入り混じっているので注意。

 

パーソナルデータ穴埋め2

アイドルの趣味からアイドルの名前を当てる。または、アイドルの名前からアイドルの趣味を当てる。

本人の大きな特徴に関わるもの(例:「新作ドーナツの試食」「イグアナのヒョウくんと遊ぶこと」「漫画描く」「サッカー」「乳搾り、トラクターの運転」「着ぐるみ集め」)はともかく、そうでない場合は非常に難しい。特徴的なものと自分の記憶に頼れないものはスルーしたほうがいいと思われる。

しかしここはかなり覚えやすいこともあり、点差をつけやすいところでもある。後述のウワサ問題も含めて、見た問題から徐々に知識をつけていきたい。

以下は個人的に間違えやすいと思っているデータのメモ。

  • 「友達とおしゃべり」は今井加奈の趣味。島村卯月は「友達と長電話」。また、単に「おしゃべり」は赤城みりあ、「友達と電話」は野々村そら。
  • 「笑顔の練習・アイドルレッスン」は白菊ほたるの趣味。関裕美は「アクセサリー作り」。
  • 「甘いお菓子を食べること」は該当者が複数いそうだが榊原里美の趣味。例として十時愛梨は「ケーキ作り」、槙原志保は「スイーツ巡り」。
  • 「なし」は双葉杏の趣味。おそらく書くのをめんどくさがった。
  • 芸術鑑賞系はクールに多く、「クラシック鑑賞」は黒川千秋、「アニメ鑑賞」は神谷奈緒、「音楽鑑賞」は多田李衣菜、「ホラー映画観賞」は松永涼、「ホラー・スプラッタ映画観賞」は白坂小梅、「映画観賞」は速水奏、「オペラ鑑賞・宝塚鑑賞」は西川保奈美。特に松永涼白坂小梅は取り違えやすい。
  • 「猫と縁側でお昼寝」は上条春菜の趣味。前川みくは「猫カフェ巡り」。
  • ほとんどイメージが無いが、久川凪の趣味は「写真・ポエム・読書(親書)」。ポエムから思い出せるかどうかがカギ。

 

アイドルのウワサ

ローディング画面に出るアイドルのウワサ全文からアイドル名を当てる。または、アイドルのウワサの一部分を穴埋めする。

無意識に読んでいることもあってある程度当てやすい問題だが、○が出るまでは答えるべきなのがアイドル名なのかウワサの一部分なのかが確定しづらい。聞いてくるような名詞が存在するかどうかを瞬時に判断しつつ、ある程度経験を積んでいくのがいいと思われる。

また、一部のウワサは本文からアイドルを変則的に推測できるものもあるため、一考の価値はある。(例:「動揺するとすぐ目が泳ぐらしい。」→水泳が得意な西島櫂、「人波にも弱いらしい。」→カナヅチな瀬名詩織、「MCでも鋭いパス回しが好評らしい。」→バスケットボールが得意な愛野渚

 

ユニット名

アイドル構成メンバーからユニット名を当てる。

おそらくデレステで曲を歌っているユニット、かつデレステ内でユニット名が明言されているユニットに限定されている(要検証)ので対策は非常に容易。アイドル名、と文章が続いた場合はほぼ確定でこのタイプの問題なので心の準備をするのがいいと思われる。

ただし一ノ瀬志希はここまでだとデュオユニットに限っても「レイジー・レイジー*9と「Dimension-3」*10で2択になるなど、一部の問題文はここまで聞いても確定しないので注意が必要。

また後述のイントロクイズの項にも共通するが、スペルミスや表記ブレに注意。

 

イントロクイズ

問題開始後しばらくしてからイントロが流れはじめ、曲名を当てる。または、問題開始後しばらくしてからソロ曲のイントロが流れはじめ、歌唱アイドルを当てる。

BGMが流れず問題文がで始まったら100%イントロクイズなので急いで音楽を聴く準備を整える。ゲームプレイ時間が長いとかなり簡単に感じるクイズのひとつ。ただし最近追加された曲などは相対的に聴く総時間が短くなりがちなので、心当たりがパッと出なかったら大人しく見送ろう。

また、記号や表記ブレ、スペルミスなどで細かく失点しがちなジャンルでもある。幸いにも記号の数*11は入力方法の関係上聞かれることはないが、『ミラーボール・ラブ』や『エヴリデイドリーム』がブかヴか*12、『Twin☆くるっ★テール』はどっちが☆か*13などは見直しておくと余計な失点を減らせるかもしれない。

 

振りつけ当て

レーニングウェアで踊る島村卯月を見て、振りつけの一部から曲名を当てる。

MVを見ていないと非常に難関、かつ全属性曲などは振りつけの雰囲気が似ているものもあり見ていても非常に難しい(と思う)。個人的には特徴的なポーズ(例:『メルヘンデビュー!』のウサミンポーズ)レベルじゃないと怖くて押せないので、ここについては有識者の意見を募集しています。

 

 

 

総括等

 

というわけでここまで見てきましたが、まあ問題の幅の広さたるや。ひとえにアイドルマスターシンデレラガールズというコンテンツにアイドルがどれだけいるのか、簡単にアクセスできる情報だけでどれだけの情報量があるのかを如実に表していると思います。

全部覚えられたら最強になれる(というか現時点でレート10000とか行ってる人は全部覚えているとしか思えない)んですけど、それができない凡人としては自分に興味のある部分を、結び付けやすい覚え方で覚えるのが一番だなと痛感しました。それこそ「巨○の宮崎キャンプがあるからユッキは宮崎出身」とかは非常に自分は覚えやすかったです。曲はよく聴くのでイントロクイズは強かったり。

だんだん知識を広げていく、という楽しさを感じながらこれからの正式リリースを楽しみに待ちたいと思います。

以上までの記事に間違い・反証・新しい問題例などございましたら、適当な形で連絡をいただければ修正させていただきます。

 

 

 

 

おわりに

まあ修正する前にサービス終わりそうなんですけどね。

 ということで今年のエイプリルフール記事でした。クイズ的に正しいのかも情報的に正しいのかもわからないのでちゃんとエイプリルフール記事です。っていうか問題数多すぎるだろ。

個人的にわりとPvPゲームをゲームセンターで実装するのか怪しいと思ってるフシがある。今のゲームセンターには「スコアによってアイテムと引き換えられるメダルが貰える」という基本要素があるので、PvPだと何を指標にメダル配るのか問題があるんですよね。ランクごとに毎月頭配布とかだとかなりクイズ民は月末ラダー駆け上がるハメになっちゃいますし。

それに後から問題の増えないクイズ系って行きつく先は暗記力勝負になっちゃうんで難しいですよね。定期的に増やすのも当然コストがかかるわけですし、そういう諸々もあって今回は実装無いんじゃないかなと思ってます。それはそれとしてマジで時間溶けるのであったらちょいちょいやると思うんですけど。LIVE Partyみたいに部屋作って皆でできるともっと楽しいかもしれない。

それはそれとして、やっぱりクイズって面白い。私は人生で早押しボタンを握ることなく生涯を終える可能性が濃厚ですが、憧れる。「どうしてそこでわかるのか」ってタイミングで答えるのカッコいい。クイズ研究会入っておけばよかった。時事芸能何にもわかんないんで多分ダメですけど。

これ以上は別の話になるのでこのあたりにします。具体的な攻略方法とか何も書いてないこの記事が役に立つことがはたしてあるのかはわかりませんが、「クイズや知識を増やすことって楽しい」と少しでも誰かが思っていることがわかれば私は満足です。

では、また何か思いつきましたら。

 

 

 

 

 

 

追記

 いやまあぐだぐだ上で書いてましたがこうなる気がしなくもなかった。というかこれPvPできるんだったらCinderella VersusのPvP、と思わなくもないですがちょっと調整するべきものが多すぎるしそこは贅沢言わない。4/1限定イベントじゃなくなったので時報*14しやすくなったりするんでしょうかね。ルーム作成機能あったら嬉しさの極みなんですが、高望みもよくない。とりあえずウワサから頑張っていきます。

*1:その名の通りプレイヤーの推しの問題。

*2:例えば「2月23日が記念日として制定されている、標高3776mと現在日本で最も高い山は?」という問題文は「記念日」「標高」「日本で最も高い」の3つの情報があるので、最初わからなくても問題文が先に進むとわかる可能性がある。

*3:出題者が人間であることを利用して、ボタンを押してから出題者が問題を読むのを止めるまでのわずかな0.5文字~1文字をアテにして一瞬早くボタンを押すテクニック。できる気がしない。

*4:答えは「ライラ」

*5:答えは「ウワサ」

*6:左右に猫の手を模したロボットアームが飛び出している。

*7:背中に大量の羽根をつけている。

*8:虹や太陽や月を背負っている。なお、この部分はシルエットでもなぜか発光しているのでカラー。

*9:一ノ瀬志希宮本フレデリカ

*10:一ノ瀬志希、二宮飛鳥

*11:例えば「Star!!」や「GOIN'!!!」のびっくりマークの数。

*12:ちなみに曲名でloveをカタカナで書く場合、現在実装中の曲は全てブを用いる

*13:書いておいてなんだがこの曲はイントロが非常に短いので恐らく出題されない

*14:ルーム作成機能がないゲームにおいて、マッチング開始ボタンを時間を合わせて同時に押すことでマッチングしようとする行為。