このブログのどこからでも切れます

困ったときは遺書としてお使いください

アリエス杯オープンリーグを好きなウマで勝つために努力する、と言うにはあまりにも好きウマが長距離で強い

 

 

 

(諸々を飛ばしたい方は以下の目次をご活用ください)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前説

 

お疲れ様です。斬進です。最近何してるのか自分でも自信がなくなってきました。あらゆる生活を雰囲気でやっている。

久方ぶりに真面目に書く記事*1ですが、アリエス杯の記事です。ウマ娘チャンミの振り返り記事はまるっと1年ぶりです。もとから別に需要もなかったので個人的にまとめていたものをついでに記事にふんわり成型して公開していただけではあったのですが、キリということで今回は記事にします。記事にしていない間も別に個人で振り返りをまとめてはいたのですが、このフォーマットに戻ってくるとなかなか筆が進まない。既に5回ぐらい「久々の」って書いて消してます。語彙力よ。

そんなこんなでチャンミの一区切り、アリエス杯2周目。弊トレセンのその顛末をご笑覧ください。

 

 

 

 

 

アリエス杯基礎スペック

 

京都・芝・3200m(長距離/根幹距離)・右外・春・晴・良・昼 。

 

モチーフは天皇賞(春)

向こう正面スタート。少し行ったあたりで上り坂が始まり、コーナーを曲がってすぐに反転下り始めるのとほぼ同時に序盤終了。そのまま短いホームストレッチを抜け、第1コーナー終わりぐらいがレース中間点。そのまま向こう正面に戻り坂を上って、上り途中に終盤開始。終盤開始からかなり進んだところで序盤と同じく第3コーナーと下り坂、最終コーナー立ち上がりがだいたい残り400mでそのまま最終直線を進んでゴールイン。

 

 

 

 

 

動機と見渡したメタ

2023年3月20日ウマ娘2周年キャンペーン第4弾の開始と同時に、開発者レターが公開された。新イベントの「リーグオブヒーローズ」の実装と、それに伴うチャンピオンズミーティングの開催率減少。慣れ親しんだ黄道十二星座モチーフからの離脱。そして数日後発表されたアリエス杯の条件は、初めてちゃんと挑んだ*21周目ジェミニ杯と同じ、京都3200m。――やらねばなるまい。

オープンリーグがA+制限になってから、今回のアリエス杯でちょうど12回目である。ウマ娘そのものにもチャンミ環境にもオープン育成にも、あまりにも多くのことがあった。ステータスは1201以上に乗るようになりオープンリーグでもスピードは金色で当然、グラマス育成を使えば逆にステータスを抑えるのに苦労する。去年の夏にはダートのスキルが大量に増え、他にも長距離では《無我夢中》を手に入れた差しが《迫る影》を配布されない追込を上回る予想が多く出た。《鍔迫り合い》も《乗り換え上手》も無条件のまま終盤前半にシフトされ、じゃあ1月に実装された《抜群の切れ味》になんでこんなに条件がついてるんだと困惑もされた。無効発動という憎しみとともに語られた《クールダウン》と《好転一息》も中盤に発動するようになり長距離育成の際は配布サポカである程度賄えるようになり、固有レベルを無理に下げたりするよりも最大値を考えて育成計画を練るほうが強くなった。

自分はといえば相変わらず理論を組むのは好きだが実走は上下に振れ気味で、前回記事後11回のチャンミでは7回優勝。先月大逃げスズカで1着を取り、勝とうが意地でも聴いてこなかったMs.VICTORIAを初視聴するぐらいの人間だった*3。ものすごくざっくりした相談に乗っている程度のエンジョイ勢のフォロワーのほうが勝っている。そういうのもあって特に前年秋はモチベーションが低かったが、新シナリオが楽しく少し持ち直してきつつあったのもあり、今回は「好きなウマで走らせ、勝つ」を目標にすることにした。なにぶん、理論値的には悪くない。というか主に好きなウマ娘2名が京都3200を取っているせいで、とにかく長距離向きなのである。

 

オープンリーグのA+緩和実施後、長距離は12月の有馬記念に続いて2回目。長距離は地力が必要で極端に強い弱いが出づらい。加速スキルへの依存度が高くない(無いとは言わない)以上最低限のスキルを抑えていけばどうにかなると個人的には考えていて、その中でも基本的にスタミナには余裕を持たせ、安定したアベレージを出す……というのが個人的な嗜好だった。もちろんその分ステータスはカツカツになりスキル数が減ることで前に進出していきづらくはなるのだが、それをカバーできるウマ娘も多い。2年目のウマ娘は固有スキルに中盤位置取り系をつけることも多かったのである*4

とはいったもののTierが高いウマ娘はやはり決まっており、逃げでは等倍で固有を打ちつつ他の加速付スピードアップ固有と同じぐらい出るようになったドロワセイウンスカイの《Do Ya Breakin!》を搭載でき、《先手必勝》を進化させることでよりハナを取りやすくなる通常キタサンブラック。先行は《怪物》を積めるBlaze衣装ナリタブライアンやとにかく前に詰めていける水着メジロマックイーン*5。差しは《無我夢中》をデフォルトで用意できる正月サトノダイヤモンド。追込も《無我夢中》に割を食わされている中では確定有効加速の《迫る影》と即時スピード変換スキル《天衣無縫》を両方覚醒させられるミスターシービーが強いと目されていた。後に実装されたサクラローレルが長距離差しの最強候補として鳴り物入りで登場することになるが、とはいえやはり基礎の部分が大事で他多くはスキル構成である程度カバーできるだろう、というのが自分が出した見解だった。また脚溜め戦法*6はスタミナを妥協できない以上パワーを1200にすると絶対に死ぬので見なかったことにした。

こうして、わりに早い段階でメイン構成は決まり、あとは小さなところを詰めていきながら育成を回す。すべては、推しで勝つため。春の盾が欲しい3名に、あの歌を歌わせるためだった。

 

 

 

 

 

育成したウマ娘

 

・逃げ通常キタサンブラック

1174-936-766-484-607 適性S-A-A 14,483点
勝ち鬨ワッショイ!》Lv4
《Do Ya Breakin!》
《祭りだワッショイ!》(進化《先手必勝》)
《爆風一閃!》(進化《烈風一閃》)
《コンセントレーション》
トップランナー
《好転一息》
《脱兎の先へ》
《逃げ直線○》
《長距離コーナー◎》
《春ウマ娘○》

 

妥協ラインは速1100以上・体900・賢600に金回復2(うち1枚は《脱兎の先へ》)と《コンセントレーション》、覚醒スキル2枚習得に加えて最低限《先手必勝》は進化まで。

とにかくハナを取りに行くことを考えたが、やや根性に不安が残るところ。ただ結局スキルを多めに積まないとハナを維持しづらい、という点は残るので、補正や緑スキルを足して1200/900+金回復2/800前後/任意/600、というラインを引いたときに根性がピンク色になるのは物凄く難しい気がして妥協した。

今後オープン長距離を頑張りたい人*7向けに残しておくと、《脱兎の先へ》は696点。

 

 

・先行水着メジロマックイーン

1175-1050-796-503-643 適性A-S-A 14,498点
《きらめくは海、まばゆきは君》Lv3
《夏の名優》(進化《真打》)
《一意専心にリフレッシュ!》(進化《一意専心》)
《コンセントレーション》
《円弧のマエストロ》
《直線回復》
《本領発揮》
《垂れウマ回避》
《攻めの姿勢》
《食らいつき》

 

妥協ラインは速1100・体1000・賢さ600に《コンセントレーション》《マエストロ》《本領発揮》《垂れウマ回避》、距離かバ場S。覚醒スキルは両取得で、最低でも《一意専心》は進化まで。

スタミナを積めば積むほど固有の効果時間が延長になるため、早めに発動しうる回復を多めに入れた。そして「スピードが上がっている」という状態が欲しいだけなので固有レベルは1つ落とした。菊花賞の次が天春なのでグラマス育成でも理事長を避けることなく簡単にファン感謝祭をスキップできる。
《マエストロ》が1/4ほどの確率で《海君》より後に出たり、《直線回復》も向こう正面側だと間に合わないなどと微妙なところがあるがとはいえ《スタミナキープ》だと評価点足りなかったのでどうしようもない。基本はとにかく中盤後半にスピードを上げ前との距離を詰めてから《本領発揮》《垂れウマ回避》でひっかけてトバす形。

後述するが、一番白スキル何を積むか悩んだウマ娘。全部終わってからでも最適解がわからない。

 

 

・差し通常ゴールドシップ

1107-977-872-635-650 適性S-S-A 14,460点
《不沈艦、抜錨ォッ!》Lv4
《汝、皇帝の神威を見よ》
《潜伏態勢》
《クールダウン》
《大胆不敵》
《無我夢中》
《垂れウマ回避》
《ウマ好み》
《右回り◎》
《春ウマ娘◎》
《晴れの日◎》

 

妥協ラインは速1100・体900・力850・賢600に金回復2枚と《無我夢中》《垂れウマ回避》、距離かバ場S。あとは道中スキルをぼちぼち。

今日のゴリ押し。そもそもなぜ通常ゴルシが追込で出されるかといえば確実に5位以下を取りたいからで、逃げが強いならどうにかなるやろという投げやりな意志。というか「ゴルシを出したいが、金加速を暴発すると困るので通常ゴルシだし、通常ゴルシを出して勝つなら《無我夢中》がある差し」という消去法で選択した。

脚質の分布が読めないので、正直《ウマ好み》は余計だったかもなぁと思わないでもない。スピードは実質1300ぐらいあるはずなので《無我夢中》が出るならたぶん一番強い。

 

 

 

 

 

本番の記録

 

アリエス杯を観戦しながら取ったメモをおおむね無編集で垂れ流す。さすがに3200mを等倍で見るとしんどいので倍速で流しており、やや不正確な部分が存在することは承知していただきたい。またチャンミ期間中に激しく体調を崩しており、回し時間などもバラバラである。

 

 

1回戦1日目1回目(5-0)

キ不1-マ好3-ゴ普2
 4-3-2-0。1460-500-770-450-510の金1白1キタサン、ロックか? 逃げ多くてさすがにマックちゃんキツめ(固有が終盤発動)。とはいえまあそもそもスタミナ緑の人が多すぎた。オープン長距離、スタミナ積んでおけば簡単にA予選に抜けられるという定説。
キ普1-マ不5-ゴ好4
 2-4-2-1。1150-1030の通常クリークとか、《逃げ以外けん制》《先行以外ためらい》《先行駆け引き》《八方にらみ》のガチガチデバフネイチャとか。《地固め》《ワッショイ》キタサンは聞いてないっす。サンキュー《トップランナー》。めっちゃ縦にバ群が伸び、《Breakin》差でどうにか引きはがした。でもこれでも上体上がってたのでこっわい。回復全部出たのに……
キ絶好1-マ普2-ゴ普3
 キ出遅れ、ゴ掛かり。3-3-3-0。ローレルいるぅ……回復ないしスタ550だぁ……そんなぁ……。あと逃げ通常クリークとか。……逃げ通常クリーク???? 
キ不5-マ好2-ゴ普1
 キゴ掛かり。(1-3)-2-2-1。長距離S大逃げスズカ!?だったら大逃げ-逃げ-逃げ編成にしないほうがいいんじゃないか!? 楽しみにしてたのに大逃げスズカ出遅れおった! 加速2枚から先行赤テイオーをゴリゴリ削ってどうにかゴールイン。これでもスタミナギリなのあまりにも怖いな……。
キ好6-マ好3-ゴ普1
 ゴ出遅れ。1-3-3-2。《全けん制》《追込以外焦り》《魅惑のささやき》みたいなデバフネイチャが絶好調。そしてめっちゃ強そうな新春ダイヤいる。嫌。やっぱこの《汝、皇帝の神威を見よ》って固有強くねーか?

 

1回戦1日目2回目(5-0)

キ好3-マ好2-ゴ不1
 3-2-3-1。デバフネイチャとか。長距離Eのはずの通常チヨノオーを長距離Aにしたのに回復は《慧眼》なのか……。《八方にらみ》、逃げに当たらないのけっこうヤバそうだな。
キ不3-マ好2-ゴ不1
 ゴ掛かり。1-5-3-0。差し水着スペとか。何事もなく。
キ絶好2-マ不3-ゴ好1
 1-6-1-1。水着ゴルマクいるのはさすがに思想感じるな。さすがに先行が多すぎるのでゴルシとキタサンの一騎打ち。
キ絶好5-マ普1-ゴ普2
 2-1-5-1。カフェとかブライトとか。クリダスカに逃げ切られるかと思ったけどマックイーン初勝利。ゴルシは《垂れウマ》が出なかったのがやや響いたか。
キ好4-マ不2-ゴ普1
 マ出遅れ。1-3-3-2。絶好調追込通常ゴルシとか。マックイーンは帳尻出遅れ来た。ゴルシがカッ飛んですべてを終わらせる時。

 

1回戦1日目3回目(5-0)

キ好6-マ不8-ゴ好1
 2-3-2-2。マ掛かり。先行フェスタは7番人気。ゴルシがヒャー。
キ不3-マ普6-ゴ好1
 2-2-5-0。両ダイヤとか先行秋タマモとか。ゴルシがメー。
キ普2-マ普3-ゴ絶好1
 2-4-3-0。ゴルシがヤー。
キ不4-マ絶好2-ゴ好1
 ゴ出遅れ、マ掛かり。2-2-4-1。《右回り×》ついてる水着マック、今回は右だぞ。掛からなきゃマックイーンが勝ってた。
キ不2-マ不3-ゴ絶好1
 2-4-3-0。逃げ嫁マヤノとか。ゴルシが以下省略。初日で書くことなくなるのヤバいって。

 

 

1回戦2日目1回目(3-2)

キ不7-マ普2-ゴ好1
 1-4-3-1。白マックとかタイシンとか新春ダイヤとか。タイシンより"前"からッッ!! "ネジ伏せる"ッッ!!! 実際5番手から最速《無我夢中》《垂れウマ》はノーカウンターっぽそうではある。
キ普1-マ不5-ゴ好2
 (1-2)-2-4-0。大逃げスズカとか先行クリダスカとかチョコフラッシュとか。大逃げ、今回は2番手でも《勝ち鬨》《Breakin》両方出るからなんかつらそうではあるよな……。
キ普1-マ普4-ゴ絶好2
 2-3-2-2。シービーおるけど覚醒してないな……。珍しくゴルシが回復踏み逃して2番手。なぜ。
キ好3-マ好2-ゴ不6(1着絶好調タイシン)
 キ掛かり。1-3-3-2。シービーとか絶好調タイシンとか。ついに2覚醒完全体ローレルと遭遇(ややスタミナ不安だがたぶんいけそう)。ゴルシが前に出すぎて《無我夢中》が出ず、さすがに調子差で差しきられた。
キ好7-マ不2-ゴ不8(1着ヒーラーグラス)
 マ掛かり。1-1-5-2。秋イナリとかスチパンタイシンとか。後ろ寄りすぎてゴルシ3番手でワロタ。マックイーンは掛かるしキタサンは回復両方出ないしゲロ事故。

 

1回戦2日目2回目(4-1)

キ絶好3-マ不4-ゴ好1
 マ掛かり。5-2-2-0。絶好調通常キタサンどうしのぶつかり合い。というかマックイーンめっちゃ脚質分布に対して繊細だなやっぱ。どうにかゴルシが押し切り勝ちだし、固有出なかったのにキタサン3着……?
キ不2-マ好1-ゴ好3
 1-4-3-1。絶好調カフェとか。2番手から最速固有打って先頭立って《本領発揮》出えへんのかいって思ったら抜き返されたタイミングで《垂れウマ》出てついていき脚質補正と調子差で押し切ることに成功した。
キ普5-マ不3-ゴ絶好2(1着絶好調水マル)
 ゴ掛かり。4-3-1-1。黒マックも今回強いっぽいんだよな……。やはりすごく固有は正義。水マルが不自然な伸び方をしたんだけど、《末脚》1つで5バ身ぐらいつけられなかったか今……?
キ不2-マ普4-ゴ絶好1
 1-5-2-1。絶好調シービーとか。ゴリゴリのゴリ押し。
キ普1-マ普4-ゴ普2
 ゴ出遅れ。3-2-4-0。何事も。体調がまた悪くなってきた*8

 

1回戦2日目3回目(5-0)

キ好1-マ不2-ゴ不3
 ゴ出遅れ。2-3-2-2。走るネイチャとか。特に何事もなく。
キ好3-マ普1-ゴ普2
 1-3-4-1。先頭マックから全員加速発動、キタサンに抜き返された瞬間に《垂れウマ》でついていく。たぶんゴルシは最後ギリでスタミナ切れ減速。
キ好1-マ普3-ゴ普2
 2-3-4-0。ローレルは《無我夢中》は入ってない。外枠独占。このやろー。スタミナ足りてたのに大差出た。やっぱつえーわこの子。
キ普3-マ不1-ゴ絶好2
 2-2-4-1。通常タイシンとか。キタサンがハナ取られて後ろに沈んでいくピンチだったが《本領》で相手のキタサンに縋りついて《垂れウマ》で引きはがす。理想形。
キ絶好4-マ不2-ゴ不1
 2-3-3-1。絶好調Blazeブライアンいるけど差しだ。ゴルマクがイチャついて終わった。

 

 

2回戦1日目1回目(2-3)

キ不5-マ普2-ゴ普7(1着通常皇帝)
 ゴ出遅れ。2-2-4-1。絶好調差しクリオグリとか《抜群の切れ味》《迫る影》シービーとか。なんかようわからんけど負けた。見返したら《乗り換え》クリティカルっぽい? でもなんだろうなこの嫌な感じ。というかゴルシはどこいった。
キ普7-マ不2-ゴ絶好4(1着Blazeブライアン)
 ゴ掛かり。2-3-2-2。《神速》クリティカル+ゴルシがひたすらブロックされるし前に出ない。なんなんだ。
キ好2-マ不5-ゴ不1
 1-3-5-0。内部レート下がってきた気がする*9。バ群がすごく詰まった結果ゴルシがギリギリから《無我夢中》でどうにかした。
キ普6-マ普5-ゴ絶好3(1着クリオグリ)
 ゴ出遅れ、マゴ掛かり。1-3-3-2。かなり良さそうなシービー2枚とか。なんかもうこの時点でだいぶ絶望が見える。クリオグリの《深呼吸》クリティカルっぽい。神ゲーか?
キ不6-マ不4-ゴ好1
 3-3-3-0。白キタサンとか。というかもうちょいいい調子くれ。マジで一切前に動かず3番手-6番手-9番手をキープし続けるし中盤スキルひとっつも出ない。最終的にはゴルシがごぼう抜きしてどうにかはしたが……って感じ。

 

2回戦1日目2回目(5-0)

キ不2-マ不3-ゴ好1
 マ掛かり。1-4-3-1。通常ライスと晩飯いる。マックイーンの儚さを再確認。
キ不7-マ好1-ゴ好2
 マ掛かり。2-2-4-1。非大逃げツインターボとか。君無限に掛かるやん。しかも掛かったのに勝つやん。なんなん?(
キ不8-マ絶好2-ゴ好1
 2-4-1-2。絶好調白テイオーとか。先行Blazeブライアンだと思ったらスタ340で笑った。タイシンで勝ってるだろ。あとキタサン一生調子悪くない? マックイーンはキタサンに勝つには《本領発揮》《垂れウマ》の両方が必要で、+ゴルシがもだつくのが勝つ条件かぁという感じ。
キ普3-マ好2-ゴ好1
 1-4-3-1。何事もなくゴルシが前に出て勝ち。とはいえキタサンが勝たなくなったのはなぜか。
キ絶好3-マ好1-ゴ不6
 1-3-3-2。シービー新春ダイヤ晩飯黒マックと強めの子勢ぞろい。《マエストロ》が遅れたがなんか先頭に立ち、そのまま《本領発揮》ないのに雰囲気で勝った。他の子が新春ダイヤの進化《スタミナグリード》で死んでたとかなのか……?

 

2回戦1日目3回目(4-1)

キ普9-マ普1-ゴ普2
 ゴ出遅れ、マ掛かり。1-3-3-2。絶好調白テイオーとか。マックイーンは掛かる前に《一意専心にリフレッシュ》出たっぽい。もしかしてキタサンの順位が悪いの、一生金回復が出てないだけなのでは?
キ絶好3-マ普2-ゴ不4(1着晩飯)
 3-5-1-0。絶好調クリハヤヒデとか。先行多すぎて前がグズグズになり、ゴルシは調子が悪かった。マジで分布が悪いと死ぬ。マックに《地固め》欲しかったまであるな……。
キ絶好3-マ好4-ゴ不1
 2-4-2-1。絶好調赤テイオーとか絶好調水着マックとか。特に何事もなく。
キ絶好2-マ不4-ゴ好1
 3-3-2-1。キタサンがやや出遅れでしんどい展開……かと思ったら2番手からギリ最速加速を出し逃げ切った……かと思ったらゴルシの猛追。やっぱりゴルシが一番強いな?
キ絶好6-マ好1-ゴ不5
 キ掛かり。3-2-3-1。絶好調秋イナリとか。マジで急にマックイーンが押し切る展開増えたな……? 逃げのクオリティが足りないんだろうか。

 

 

2回戦2日目1回目(4-1)

キ絶好5-マ普2-ゴ不3(1着新春ダイヤ)
 ゴ出遅れ。1-4-4-0。《ノンスト》まで積んでるスーパー新春ダイヤおるって。案の定ゴルシが出遅れて対抗が難しくなり、そのまま差しきられた。出遅れてなかったら調子差なかったのでどうにかなったかなぁ。
キ好1-マ普2-ゴ不3
 キゴ出遅れ、マ掛かり。1-3-4-1。絶好調通常タイシンとか。君らさあ。でも単逃げだったので出遅れ影響が最低限で済みどうにかなった感。胃にはよくないね。
キ不3-マ不2-ゴ絶好1
 キゴ出遅れ。2-3-4-0。みんな新春ダイヤ持っとる。*10そして君ら。なんかキタサンマックで一騎打ちかと思ったら大外から突っ込んできたゴルシがハナ差差し切り。調子差感じる。
キ好1-マ普6-ゴ好2
 3-2-3-1。差し通常ゴルシ、ウチ以外に初めて見た。まあ《無我夢中》はなかったけど。先頭から自キタサン-白キタサン-黒キタサンというあまりにも相手方黒キタサンに不幸な事故が発生、そのまますっ飛んでどうにかなった。悲しいね。
キ普3-マ普2-ゴ好1
 ゴ掛かり。2-3-3-1。非大逃げパーマーとか。全員全加速切ったらまあ後方が勝つかな……。

 

2回戦2日目2回目(3-2)

キ普3-マ普2-ゴ好1
 ゴ掛かり。2-4-2-1。RtT放送後のせいかオペラオーが両方いる。安定のゴルシ。あんなに安定しなかったのに。
キ普1-マ普2-ゴ絶好4
 2-4-3-0。キタサンがポーン。
キ普6-マ不3-ゴ絶好2(1着カフェ)
 2-3-4-0。進化《無我夢中》強いからやめてほしいんだけど新春ダイヤ。ゴルシの回復が1個出なかったぶんと《大胆不敵》の場所ぶんで届かなかった。《垂れウマ》即発動でも勝ってたかなぁ。
キ好2-マ普3-ゴ好4(1着絶好調通常キタサン)
 3-5-1-0。先行通常ダスカとか。全員鬼ほどブロックされた。どうしろと。
キ絶好1-マ普3-ゴ不6
 1-2-5-1。秋シチーだ。まあ絶好調キタサンが強いのはそう。単逃げでスタミナに余裕もあった。

 

2回戦2日目3回目(5-0)

キ普2-マ好3-ゴ不1
 マ掛かり。1-4-3-1。絶好調シービーとか。ちゃんとシービー両進化してるときついんだよな。そしてゴルシが強い。なぜ。
キ絶好1-マ好4-ゴ不3
 3-2-2-2。ドロワウンス初遭遇。まあキタサンが絶好調なので……。
キ好1-マ絶好3-ゴ不6
 ゴ出遅れ、マゴ掛かり。3-3-1-2。秋皇帝とかゴリゴリシービーとか。
キ不2-マ普4-ゴ絶好1
 1-4-3-1。絶好調アヤベさんとか。回復出なかったから《無我夢中》めっちゃ遅れたはずなのになんか勝ちおった。こわ。
キ普3-マ絶好1-ゴ普2
 1-4-3-1。絶好調ローレルとか。ゴルシが突っかかったからマックイーンが勝った流れだけど、そもそも《一意専心に》が出てないのに勝つのもようわからん。加速、いらないのか……?

 

 

決勝

[1]○差しサクラローレル
[2]▲差し通常ナイスネイチャ 【《追込以外ためらい》積んだ半デバフ構成】
[3]自差し通常ゴールドシップ
[4]自逃げ通常キタサンブラック
[5]▲追込通常ゴールドシップ 【加速金2/白3】
[6]自先行水着メジロマックイーン
[7]○差し通常マチカネフクキタル
[8]○先行ハロウィンスーパークリーク
[9]▲先行通常ビワハヤヒデ

 

1-3-4-1。分布としては前4-後5なのでマックにはいいバランスだが、単騎逃げなのでキタサンはちょっと不安定か。ただ全体的に加速はそんなにないため、相対的に《神速》クリティカルが怖い。あとひとりだけ《ノンスト》《一陣》《直線一気》《切れ味》《コーナー加速○》とかいう何が何でも加速してやるみたいなゴルシがいる。こわ。
キ掛かり。回復はマックの《マエストロ》が固有には間に合わなかったものの無事全員発動。加速は2番手からキタサンが両方、3番手のマックが《本領発揮》。ゴルシはやや後ろ残りから《無我夢中》を打つもブロックされる形。後ろから猛追する最速《直線一気》《ノンスト》《切れ味》追込ゴルシに粘りこみ、1と1/4バ身差でマックイーン先頭!!!!!


1着メジロマックイーン。以下自チームは3着キタサンブラック、4着ゴールドシップ

 

 

 

 

 

 

 

 

勝敗記録

勝負:51/61
勝率:83.6%

 

勝ちウマ
キタサン:14
マック:10
ゴルシ:27

 

負けたときの1着
逃げ 水着マルゼン
   通常キタサン
先行 BLAZEブライアン
   クリオグリ
   ハロライス
差し ヒーラーグラス
   通常ルドルフ
   新春ダイヤ
   カフェ
追込 通常タイシン
           各1

 

 

 

 

 

決勝と全体の反省

決勝レースについてはある程度の当たり運とレース展開の運、そして安定性を重視した育成戦略がギリギリで実を結んだ形だと思われる。決勝でお相手することになった2組6名のウマ娘たちがどちらかというとステータスよりもスキル重視だったこともあり、ポテンシャルを発揮できれば最大値の都合でこちらに分があったこと。先行勢の中で前を取りに行くスキルが少ないのが弱点であるマックイーンが前に出られなくても《海君》を発動できる前脚質4の振り分けだったこと。《マエストロ》は《海君》に間に合わなかったものの回復は全部出て、いい形で終盤戦に入りかけたこと。あとは誰かがきちんと終盤スキルを切っていけば勝てる、という状態に持ち込めたのは良かったことだ。そしてここまで勝ちの石を積んでなお追込ゴールドシップにひっくり返されかけた、というのも長距離チャンミの一発勝負の恐ろしさだと思う。
全体として、自チームの勝ち数は事前の予想通りゴルシ>キタサン>マックになった。ゴルシが来られるならゴルシが勝ち、その次にマックイーンが理想的な立ち位置にいるならマックが勝ち、そうでないならキタサンが勝つ。今回は分布的に逃げが単逃げになりづらかったのでキタサンが勝つことが多かった形だと思われる。マックイーンに関しては出場した子以前にも何回も育成をやり直しており、スタミナを1200まで積んで進化1白1にした形、もっと賢さを高めた形などを模索していた。結果として逃げに勝つために《垂れウマ》や《食らいつき》を積んだが、メモ中にあるように《ウマ好み》を積めるのがベストだったように思う。ただ《ノンストップガール》を入れるのはさすがにポイントが足りなさすぎる……というのも水着マックイーンの弱点のように感じた。グレードリーグでは強いウマ娘でもオープンで強く使うのが難しい、という最もわかりやすい例だと思う。
対戦相手を見ると、シービーの出走率が高かったわりには1回しか負けておらず興味深く感じた。グレードリーグの知人は「覚醒スキルで安定はするけど格上の差しを相手にするのは大変」というようなことを言っており、やはり《迫る影》だけで戦ってきた追込の苦境を感じさせた。また進化スキルの評価点計算が面倒というのもあり、進化をしている人が少ないのもオープンの特徴だと思われる。
しかし全体としては(やや先行が割を食ってはいるものの)どの脚質も平等に勝て平等に負けられる、去年のアリエス杯の「誰でも勝とうと思えば勝てるし欠ければ負ける」とは少しだけ違う平等地獄だったように思う。そんな中でスキルやステータスの構成を考えてどれだけ勝率を安定させられるかを考えるのは楽しかったし、そこで回ってきたチャンスを好きなウマたちがモノにしてくれたというのはまた格別の味わいである。

 

 

 

 

 

後書き

ということでアリエス杯の日記は以上になります。「勝ったら記事公開するんで」とか言ってたので勝ってよかったのやら悪かったのやら。

動機のところでも書きましたが、今回のアリエス杯2周目をもって十二星座モチーフのチャンピオンズミーティングは終了し、別のレース系イベントが追加されるらしいです。でもチャンミの強い弱いよりも気軽にウマ娘の実装順とか固有とか決めてほしいし、新イベントがよっぽどじゃなければ楽しめる程度にやれるしいいかなと思っています。発動地点がメートル指定されているようなスキルとかは距離さえあってればどこでも強いことになって実装しづらくなるし*11。まあ、去年の自分が想像していたよりもオープンリーグの多様性や研究性は失われはしなかったし、去年の自分が想像していたよりも長くチャンミを楽しめていた……ということなんだと思います。とはいえ記事にしなくなったのも間違いとは思いませんが。

あとシンプルに好きなウマ娘で出て勝つと楽しい。「それは強いウマ娘が好きなヤツの意見だろ」とか言われたらそれまでなのかもしれませんが、勝率の高いセットアップを考えて試行錯誤するのがオツってものなんだと思います。

とはいえ、兎にも角にもこれで今回の記事はおしまいです。チャンミやらリーグオブヒーローズの詳細やらわかりませんので、また何か思いつきましたら。

*1:真面目さは前回の遊戯王テスト的なアレのほうが絶対上だったものの、いかんせんあの記事は文章を書くところが短かった

*2:記録をつけ始めたのは次のキャンサー杯から。

*3:聴かなかったことにたいそうな理由があるわけではなく、単に聴くなら推しで聴きたかっただけである

*4:個人的にはどうにかして「固有が継承でも強いウマ娘(≒その子をレンタルすれば本体は誰でもいい)」みたいな存在を減らしたかったのかな、と思う。典型例が継承すると途轍もなく途轍もないことになるタルマエだと思っている

*5:とはいえやはり全体として割りを食い側であるというのは否めない

*6:2周年で追加された「脚を溜める」を利用する、中盤スキルを控えめにして順位条件の緩い終盤加速を踏み差しきる戦法。どれぐらい有用なのかはそこまで検証できていない。

*7:主に未来の自分

*8:当日急に38度の熱が出た

*9:そんなものは多分ない。

*10:正月の無料ガチャは星3すら誰も出なかった。

*11:現在メートル指定の固有持ちは15名以上おり、最近も650m指定の《咲け咲け!私!》が追加された。あと《スリーセブン》もクリオグリの固有みたいなものである。