このブログのどこからでも切れます

困ったときは遺書としてお使いください

マンハッタンカフェ☆53億/覚醒レベル2億8000万の育成方法について考えた

 

(記事を飛ばしたい方は以下の目次をご活用ください)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前説


お疲れ様です。斬進です。今日は完全に悪ふざけ記事です。フォロワーが回してきた某まとめブログの記事が悪い。

 

 

 

マンハッタンカフェの才能開花が☆53億に到達、覚醒レベルが2億8000万まで解放可能に

 

そんな話題が知り合いとの深夜通話で出たので、そうなった場合の育成のしかたを考えてみました。長距離シューズは気合で集めてください。有馬記念優勝レイはカフェ以外にもゴルシなどが1育成に2出走するので効率が上がります。

 

才能開花☆53億

☆53億に到達することができると、育成開始時の基礎ステータスは概算でスピードだと53億90ぐらいになります。ただし育成にあたってステータス成長率は変わらずスタミナ+30%なので、スタミナトレーニングが少ない回数で十分なスタミナを得ることができるという利点は変わりません。

《アナタヲ・オイカケテ》も育成開始時点でLv529999998になっているので、序盤の目標レースであるセントライト記念菊花賞も幾分勝ちやすいです。育成難易度は下がっていると言えるでしょう。

また、カフェの固有二つ名である『漆黒の幻影』はスタミナ1200が条件のひとつとなっていますが、育成スタート時点で達成できるようになります。菊花賞天皇賞(春)有馬記念2連覇も難易度が下がっていることで固有二つ名の獲得も楽になっていますが、序盤のレースをしのぐために作戦を逃げに変更している場合は菊花賞までに差しに戻しておかないといけないことには注意しましょう。

 

覚醒レベル2億8000万

覚醒レベルが2億8000万に到達すると、当然ですが白スキルが1億4000万個、金スキルが1億4000万個獲得可能な状態*1で育成がスタートします。スクロールが大変ですが頑張ってください。スキル取得画面での検索機能の実装が待たれますね。

カフェは総じて長距離適性/差し適性スキルを多く覚えますが、その内容は覚醒レベルを上げていくにつれて《登山家》《乗り換え上手》《迅速果断》といったスピード関係のスキルや、《パス上手》《リラックス》《円弧のマエストロ》といった回復系スキル、《スタミナグリード》《八方にらみ》《先行葛藤》などのデバフスキルと多岐に渡ります。しかしSPは有限ですので、「スピードアップスキルをガンガン切って位置を上げていき終盤開始時に好位置から差しきるカフェ」「スタミナ回復にスキルを振って地力のステータスでゴリ押すカフェ」「デバフスキルの豊富さと固有のデバフに着目し主にデバフ要因としてふるまいつつも固有の位置次第では勝ち切りも狙えるカフェ」などの選択肢から、どれかひとつに育成方針を定めておく必要があるでしょう。個人的なオススメは青天井の通常育成ではスピードスキルカフェ、オープンリーグや特殊ルームマッチなどの天井がある場合はスタミナカフェ、チャンピオンズミーティングでのデバフを考慮するならデバフカフェになるでしょう。

また、緑スキルについても増えるため、中~長距離のチャンピオンズミーティングではバ場・天気・季節において柔軟な対応ができるようになります。緑スキルは覚醒レベル上げの中盤に固まっているため、一度そこで止めて稼ぐのもいいかもしれません。*2

 

育成において

カフェの育成目標は メイクデビュー出走→ファン4000人→弥生賞5着→セントライト記念3着→菊花賞有馬記念天皇賞(春)宝塚記念ジャパンカップ有馬記念1着 となります。このうち難関は他のウマ娘の育成でも難所と名高い天皇賞(春)でしょう。この時点まででスピードの値にもよりますがスタミナ500以上、不安ならば600+金回復1枚あればだいたいの場合は安定すると思います。

覚醒スキルの多様性、そして3年目12月後半終了時に発生する『疲れ知らずの怪』でスキルポイントを獲得するためにも、レースには積極的に出走したほうがいいと思われます。『疲れ知らずの怪』は長距離レース6勝以上で最高報酬になるので、目標レースを全て1位+目標外の長距離2勝で達成できる計算です。G1は全て目標レースに設定されているため、阪神大賞典アルゼンチン共和国杯などのG2をメインで検討するのがいいでしょう。

長距離/差しとなると全体的に平たいステータスが求められがちになるので、スピード/パワーを中心にトレーニングを押していくといい感じになると思います。ちなみに筆者はA育成が限界なのでS育成について詳しく知りたい方はそちらをご参考ください。ちなみに5つのステータスが53億90の場合のステータスのみの評価点は約1855億点らしいです。*3固有スキル点はLv5299999998で約901億点。

 

チームレースにおいて

問題はチームレースにおいてです。チームレースにおいて重要なのは「順位が高いこと」「誰かが1着を取れること」「スキルが発動すること」なのですが、マンハッタンカフェの覚醒レベルと才能開花をここまで上げると一部問題が生じます。

才能開花を☆53億まで上げた場合、初期ステータスのままでも天皇賞(春)の京都レース場/芝/3200mをスタートからコンマ数秒で最高速度まで加速し、最終的には3秒強*4で走りきれることになります。ポジションキープなどの仕様により減速することはあっても、おそらく5秒かかればいいほうでしょう。

その結果、固有を発動するのに非常に手間がかかります。具体的には《アナタヲ・オイカケテ》は「レース中盤に中団にいる時」に発動するスキルなので、9名立てであるチームレースにおいては前に3人必要になります。しかし、自分で出せるウマはあと2名までであるため、対戦相手あるいはNPCがもう1名カフェの前に必要になるのです。かなり運任せになってしまうため、爆発力はあるもののどうしても固有発動ボーナスを稼ぎづらいという弱点があります。基本的には回数を重ねればいつかは上振れますが、少しでも確率を上げるのであればわざと育成中にレースで負けて《ゲート難》をつけることをオススメします。ただしこちらも取得は運です。

また、一部の上り坂と下り坂の隣接しているレース場で(賢さが50億以上あるにもかかわらず)上り坂/下り坂スキルが片方しか発動しないという現象が報告されています。一説には高速すぎるために上り坂と下り坂の判定をほぼ同時に踏んでしまい、両方を同時に出すという意味不明な処理をゲーム側が拒否した結果どちらかしか発動しない、とも言われています。詳細は不明ですが、追込カフェに《アルピニスト》と《下校後のスペシャリスト》を同時に積む場合は往々にしてあると思われるので、スキル発動ポイントを確保するうえでは覚えておいて損はないでしょう。

 

チャンピオンズミーティングにおいて

前述の通り中~長距離のチャンピオンズミーティングでかなり幅広く活躍できるほか、魔改造にさえ成功すれば短距離~マイルでも走ることが可能です。*5

ただし、そのようなチャンピオンズミーティングにおいて気をつけないといけないのが短距離用の《後方釘付》-《悩殺術》とマイルの《スピードイーター》です。これらは序盤や中盤で後方のスピードを直接下げてくる効果を持っているので、これらをしっかりと発動されると位置取りが悪くなり順位に影響が出る可能性があります。そのため序盤の《地固め》や中盤の《迅速果断》も視野にいれつつ、現在のメタから対戦相手が何を使ってくるかをしっかり予測して豊富な手札からスキルを取捨選択していきましょう。

逆に☆53億/覚醒レベル2億8000万カフェの対策は非常にしづらくはありますが、やはり可能性があるとすればこれらのデバフ系を投げつつ逃げが逃げきる、というのが一番でしょう。マイル以下の短めのチャンピオンズミーティングであれば先行がうまく壁になればかなり勝ちやすくなるため、逃げ-先行-先行編成にして、逃げ水着マルゼンスキーを仕上げて頑張ることが大事になってくると思います。《スピードイーター》を取れればいいのでたぶん覚醒レベルは4まででいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

元ネタ(Redditのまとめ)

 

lolninja.net

*1:実際には金スキルの下位にあたるスキルも選択肢に出るのでもっと

*2:ちなみに安定を取りたい個人的なオススメは『紅茶の罠?』でやる気が下がらなくなるなどの追加効果を持つらしい《旧理科準備室の申し子》です。

*3:ステータスが1200→1201に上昇した以降も評価点が「ステータス1点上昇につき評価点7点上昇」と仮定した場合。

*4:正確に計算することが不可能だったためふんわりした表現になっています。

*5:実際短距離カフェを知り合いが作っていました。